家づくりブログ。とっても便利!玄関横にある土間収納!!

 

 

 

こんにちは、tsuboi design workshop 代表ツボイです。



もう少しきちんと撮った写真があると思っていたんですけどね。

いずれも工事途中のものしかなくて、すみません、、、



あるととっても便利な、玄関横の土間収納!!

 

 

 

名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN

 

 

 

上のお宅はスッキリとした白い大きなドアがあり、

下のお宅は暖簾やロールスクリーンなどでコストダウン。



床を土間(タイル貼り等)とすることで、

半外部のような扱い方ができ、

例えば、

アウトドア用品やカー用品、ガーデニング道具の他、

靴、傘、コート掛けなど、

家の中にしまうには躊躇するようなものの収納にとても便利です。

また、上のお宅のように深めの手洗いボウルがあると、

土のついた野菜や靴などをここで洗うこともできますね。



ちなみに上のお宅は玄関から廊下を通りリビングに行くルートの他に、

もうひとつ、

玄関→土間→フードストック→キッチン→LDへと続くルートもあり、

ぐるっと一周できるんです!!

こんなレイアウトもなかなか便利でオススメですよ!!



間取りをひと工夫するだけで、

毎日の暮らしがちょっと楽になりますよ。











名古屋+北名古屋+愛知で家づくりのお手伝いをしています。
設計事務所の枠を超えた新しい家づくりのスタイルをご提案します。