お気に入りのステーショナリー・・・芯ホルダー

名古屋/設計事務所
仕事では鉛筆か芯ホルダーを愛用してます

 

現場でコンクリートや材木やプラスターボードを

 

ノート代わりに説明することもあるので

 

芯は「」です




ホルダーのいいところは

 

鉛筆のように削らなくてもいいところ

 

先が丸くなっていても

 

細い線を引けちゃいます






そういえば昔、

 

線を引くときはペンを回しながら描けって言われたな~

 

ペンの強弱で太い細いを使い分けろ、とかね

 

今はほとんどCADだから

 

そんなこと言われないんでしょうね~




僕もCADを覚えてからは

 

ドラフターは角度を測るときに

 

使うくらいだったな






何だかドラフターで描いてた頃が懐かしいですね

 

図面の美しさを競ったり
 
図面のキレイさが売りの人もいたしね




うちのドラフターもまだ物置に眠ってるのかな・・・