地鎮祭はどんな日を選んだらいい?

名古屋/愛知/設計事務所/自然素材でつくる心地いい家  ---tsuboi design workshop

名古屋/設計事務所
名古屋市千種区m邸の地鎮祭

 

お天気にも恵まれ

 

お祝いに相応しい日でした






さて、

 

地鎮祭はどんな日を選んで行うといいんでしょう?




地鎮祭・日取り、などで検索するとたくさん出てきますが

 

本来は地鎮祭(神道)は大安、仏滅などの六曜とは関係ないんですね~




でも、やっぱりお祝いですから

 

気持ち的に仏滅なんかは避けたいところ

 

それとお祝い事は午前中の方がいいんですね






あと、忘れちゃいけないのが







こちらは迷信なんですが

 

聞いてしまうと気になるもの




言わないでおいた方がいいのか・・・

 

教えてあげないといけないのか・・・

 

立場的にも難しいところ




知らないうちに廃れてくれるといいんですけどね