家づくりブログ。雑貨屋さんっぽいキッチン!コストダウンを工夫する。

名護屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN

 

 

 

こんにちは、tsuboi design workshop 代表ツボイです。



うちで時々ご要望にあがる

雑貨屋さんにあるようなキッチン。



このキッチンはアンティークと雑貨が大好きなクライアントさんのこだわりを形にしました。

しかもコストを抑えるために、

オーダーキッチン屋さんに依頼するのではなく、

大工さん+タイル職人さんに作ってもらいました!!



建築全般に言えることだけど、

作り付けの棚や収納など、

家具工事で作ると精度が良く高価、

大工工事+建具工事等で作ると精度はそこそこでより安価、

なんです。

この違いは意外と大きいので、

コストダウンを図るときはよくこの手を使います。

精度のそこそこ加減もこういったキッチンの場合、

逆にいい味が出るんです。


 

名護屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知+家づくり/設計事務所×DESIGN

 

 

 

大工さんたちにこの感じを作り込むためのイメージを伝えることが、

1番大変だったりしますが、

大抵の大工さんは楽しんで快く引き受けてくれます。



クライアントさんのご要望を形にし、

それを作り手に余すことなく伝える。

この辺りの役回りが僕らのお仕事です。





オリジナルのキッチン、

新築、リフォーム、リノベーション。

どちらも下のロゴよりお気軽にご相談くださいね。










名古屋+北名古屋+愛知で家づくりのお手伝いをしています。
設計事務所の枠を超えた新しい家づくりのスタイルをご提案します。