家づくりブログ。北名古屋「昭和日常博物館」で、こどもの頃を思い出す、、、

名古屋+愛知/設計事務所×DESIGN
名古屋+愛知/設計事務所×DESIGN

 

 

 

こんにちは、tsuboi design workshop 代表ツボイです。

 

 

 

北名古屋市の「昭和日常博物館」。

 

ここは図書館の3階にあり、

 

こどもと図書館へ行くと必ず寄りたがる場所なんです。

 

入場無料でちょっぴりノスタルジーに浸れますよ!!

 

 

 

僕は昭和44年生まれなんで、

 

どちらかというとどっぷり昭和ではなく、

 

人間関係がドライになりはじめた頃の昭和を経験している。

 

それでも日が沈んで暗くなるまで近所のこどもたちと外で遊んでいても

 

何の心配もなく、

 

そこら辺に空き地があり、

 

車の通りも少なくて普通に道路でも遊んでいた。

 

ふと、そんなことを思い出した。

 

 

 

今では空き地も減り、なんとなく整備された形だけの小さな公園が残るだけ。

 

外で遊んでおいでっ、て言ってみても、

 

どこで遊べばいいの?、と返されたら、

 

う~ん、答えられないですね~、、、