家づくりブログ。中古住宅は消費税が非課税なんですョ!!

 

 

 

 

こんにちは、tsuboi design workshop 代表ツボイです。



先週末、再放送で久しぶりに観た大改造!!劇的ビフォーアフター。

あれは建て直した方が間違いなく安上がりで確実だったな、

という感想はさておき、、、



番組内では今でもリフォームという言い方をしていますが、

今どきの言い方ではリノベーションですね。




家の大半を解体し、

これまでとはガラリと異なる変わりようは、

もはやリフォームの範囲じゃないですよね。



そのベースとなるのが中古住宅

意外と知られていませんが、

これ土地建物どちらも消費税がかからないんですよね。

個人が売主の場合と条件が付きますが、

その多くは個人の物件を不動産屋さんが仲介する形なので、

ほとんどのケースで非課税となるのです。

但し、仲介手数料には消費税がかかりますけどね。



中古住宅をリノベーションするという選択肢。

これからもっと増えていくのではないでしょうか!!