ローコスト住宅とは?

ローコスト住宅ってどうなんでしょうね

いくらまでがローコストなんでしょう・・・

 

ハウスメーカーや地域ビルダーがいろいろと頑張ってやってるみたいですが

景気も悪いし家も安売りしないとダメなんですかね

 

そういえば 最近スーパーマーケットのお弁当

250円なんてざらですよね

ちょっと前に手作りの弁当屋さんの努力の様子をテレビで見ました

 

それぞれの作業工程を工夫して

ちょっとちょっとのコストカットを積み重ねてました

なかなかお金のかかる設備投資も難しく

それだけではすぐに限界がやってきます

 

それ以上安くするにはどうしたらいいか

 

材料を安く仕入れる

 

こと食べ物に関しては食の安全が脅かされてしまいます

テレビに出ていたお店は「食の安全だけは確保しないと・・・」

という姿勢でしたのでホッとしましたが

きっとそうでないところもあるでしょう

 

お弁当が安く買えるのはありがたいことなんですけどね

その反面 リスクもあるのでは・・・

 

 

話が反れてしまいました

ローコスト住宅ですね・・・

 

建築はどうなんでしょう

 

食と同じく家は人の生命・健康にかかわるものです

ローコストと一緒にそのリスクを買わないようにしなくては

 

食生活と違って簡単に改善できないし

 

 

 

次回は私たちの考える「ローコスト住宅」について書いてみます