家づくりブログ。いい現場とは??

こんにちは、
tsuboi design workshop 代表ツボイです。
 
 
 
本日、あま市のNさん邸は年明け2度目の工事監理。
 
工事の工程により異なりますが、
 
大体、週1ペースで現場を覗きます。



特に大工さんが入っている期間はその頻度が上がります。

あれこれ注文をつけるためなんですが、
 
かなり細かなところまで指摘するので、
 
うちとの仕事がはじめての大工さんにとっては、
 
うるさい人が来たな、なんて思ってるんじゃないでしょうか。



でも、きちんとこれをしておかないと、

長いスパンに耐える仕上がりに至らないので、

あえてちょい厳しめにアドバイスしていきます。

見えないところこそ、

しっかりと作り込んでもらうことがいい家づくりの条件なんです。




いい大工さんは、

こちらの指摘内容の更に上をいく提案をしてくれます。

そんな関係がいい家をつくることに繋がっていきます。

これはすべての業種の職人さんたちにも言えることですね。